最近進捗生まれてますか???

はじめに

初めまして、supercellです。最近いろんなことをやってて自分の中で整理したいのでブログ書きました。

最近やってること

  • vue.js+Django
  • 機械学習、深層学習
  • 確率と統計、集合位相
  • ISIさんが作ったKaggleのコンペ
  • 大学の講義色々
  • couseraのandrew ngさんの講義
  • KCS ADC 12/23の記事に向けてのwebアプリ作成

はい、みての通りオーバーワーク感が半端ないです。 Kaggleと深層学習にかける時間が現状あまりないですねー 、年を越しながらやることになりそうです。

vue.js、Djangoは楽しいので良いです。今は vuexの実装とDjangoのmodel部分を作ってます。合わせてADCに載せる用のアプリも作ってます。アプリとしては、簡単なTo doアプリでも作ろうかなと思ってます。buefyのおかげでuiが格段に楽に実装できるので、サーバー上の処理を書けばすぐできそうです。(ほんとか?)

機械学習は書籍でアルゴリズムpythonで実装されたものを写経しながら勉強してますね、正直言って背景の数学何もわからん状態です。 そこで、機械学習に使う数学の基礎を固めようと思って 確率と統計、集合位相の勉強を始めました。 微積分学と線形代数は大学の講義でやってるんでね

大学の講義は現状満足してるものが物理、数学だけですね、それ以外は...。特に化学実験はいらないです。無駄に時間を浪費してるようにしか思えないです。

couseraは、春休みにやろうと計画していたのですが、某サークルのAI班で、来年の一年生への教材でcouseraの講義をまとめたものを利用するとかなんとかで前倒しでやることになりました。一年生が教えるって割と無茶な気がしますけど...まあやるしかないですね、時間はある(ない)ので。

おわりに

自分としては、数学、web、機械学習に力を注いでいくつもりです。あと、春休みはO君にすすめられたDartを勉強予定ですね。現状最も重要であるVTuber鑑賞ができてないため、非常にまずいです。 あーもっと時間が欲しい。